DIARY

DIARY

前の日          2009年4月28日(火)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   良好   \4247 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅日本昭和村   道の駅立田ふれあいの里   193km  1785km 

13日目・岐阜→愛知 〜板取川温泉最っ高!!〜

朝起きるタイミングを逃して10時に起きる。
まぁつまり寝坊ってやつ。車内は軽くサウナ状態。これからどうなるんだろう・・・。

おふくろから朝電話があった。内容はおふくろの大学時代の友人が岐阜にいるから一晩だけでもお世話になってくれば?っていうことだ。
まだその友人に聞いていないが、どうする?とのこと。

悩んだあげく僕はその話お断りすることに。
東京の友達ごめんなさい。あんなこの前「旅先でみんなの親切に甘えたほうがいい。」と言われたのに。僕はあんま人に甘えるということはできないようです。

さぁ今日の行先だが、とても温泉に行きたい気分だったので岐阜で有名な下呂温泉に行こうとしたが、東京友人のポリさんがこないだ、岐阜にすごい温泉があるとか言ってたからそこに行くことに。

ここから2時間で行ける距離。どんな温泉かと聞くと、ポリさん曰く「ローションみたいなお湯。」とのこと。

ローションって・・!?なんだかかなりの自信があるようだ。
まぁとりあえず行ってみましょうか。

途中本屋によったとき感じたのが岐阜って関西弁なんだね。ビックリしたよ!その境界はどこなんだろう。

そのあとはずーっと、山道を行く。天気がいいから気持ちいいね。
小学生が川原でお昼食べてるよ。ほのぼの。

どんどん山奥まで行くとずっと板取川沿いを走る。最初はなんも感じなかったが、なんかこの川凄い色じゃねん!?緑だよ!!すぐさま車を止めてパシャリ。

みどり1 みどり2 みどり3

すごいな!!なんでこんな色が出るんだろう。
感動しながら進んで行くともっとすごい色が!!

僕は文章力も、言語力も乏しくこれをなんてうまく表現していいか分からないけど、僕なりに表現させてもらうなら、「クリームソーダ」です。
比喩表現が下手くそで分かりずらいかと思いますが、生で見れば「あー確かに!」って言ってもらえる気がする。

クリームソーダ1 クリームソーダ2 クリームソーダ3 クリームソーダ4 クリームソーダ5

色って素晴らしいね。とくに僕は緑がもっとも好きな色なんで、この雄大な新緑の山々と、クリームソーダの川の色には大感動!!すげー!!

感動しっぱなしでようやく目的地「板取川温泉」に到着。

板取川温泉

さっそく入ろうとすると、いたるところに「お湯の性質上床が滑りやすくなっているため注意」みたいなことが書いてあった。
そんな、大げさな。と鼻で笑いながら入ったら、危ねぇ!!たしかに滑る。なんだこりゃ!!

お湯のなかに入るとなんか確かに指先とかヌルヌルするぞ!?でもさっき頭を洗ったときのトリートメントじゃないのか、と半信半疑な僕。
露天風呂に行ってみると素晴らしい景色。山々が綺麗だ。
そして、そのころ僕は気づきました。指先だけじゃなく全身のヌルヌル感を!!

なんだこりゃ!?たしかにポリさんの言ったとおりローションみたいだ!
すごいぞこの温泉。なんか初めてお湯にも色々性質があるんだなって肌でかんじた。
こないだのスーパー銭湯なんて比べらんないくらい気持ちよかった。

かるくのぼせ気味で脱衣所でダラダラして、なぜこーいったとこ行くと普段乗らない体重計に乗るのでしょう!?一昨日乗ったばっかなのに。
けど計ってみてビックリ!!一昨日、つまり一日半前に測ったら(たしか)58.6?だったのに、今測ったら57.2?だった。
たった1.5日で約1.5キロ痩せちゃったよ。やばいな。でもたしかに色々動いてるくせに最近一日一食ペースだからな。もっと食わなきゃヤバいな。旅から帰ったら栄養失調でってのはいやだし。

お腹減ったしさっそく体重増やすことに。隣の食堂に直行です。

あまりにも減りすぎて、全メニュー頼みたいくらい。けどそれは出来ないので厳選して、そば定食とから揚げ!
そういえばここでもポリさんが「田舎煮」食べてと言ってたので、それも注文した。

食いすぎ!?

いやいや、いっぱい食わないと痩せちゃうので。ってかこの真ん中のが田舎煮なんだけど、ちょー美味い!!漬物とか好きな僕にはたまらない味!!最っ高!!

ぺろっと完食(実際はギリ。ほんと胃が小さくなってる。)して店をでる。
外は素晴らしい空。きてよかった。

スッカッ!!

ポリさんありがと。いい場所に、いい温泉、美味い飯だったよ。
これを見てるみなさんも、こんなふうに、もしお勧めな場所あったら是非教えて下さい。まぁ行くか行かないかはその日のほぼ天気によりますけど(笑)

さて、岐阜県庁行きますか。

岐阜の小学生のヘルメットって面白いね。グレープフルーツを絞るやつのあのギザギザっていうかとんがっているやつみたいなヘルメットだった。

途中長良川を通る。長良川って小学生のときたしか地理かなんかで勉強したよね。

長良川1 長良川2

で着いた岐阜県庁。岐阜県庁気に入った!群馬県庁の次くらいに撮りやすかったし、あの石の看板がいいね。みんな県庁はこうしてほしい。

岐阜県庁ゲットだぜ!!

さてこの後どーしようか悩んだ。このまま寝床の道の駅行くか、なにか食べるか。で、思い出したのが、ひつまぶし食ってねー!!かといってまた名古屋行くのはめんどくさいしなー。と考えてて、そういえば栃木の友の橋本君が以前、名古屋で食べた話してたから聞いてみることに。
色々悩んだあげく行ってみることに。こういう機会じゃないと食べれないしね。
「やる(食う)なら今しかねぇ!!」だよな、五郎さん!!

時間的にギリギリなので間に合うかが心配。ちなみに行く場所はそこそこ有名らしい蓬莱けんってとこ。美味いのか!?
近くまできたが、こういう都会は駐車場がなくこまる。
やっとこ見つかってダッシュで行くがなかなか見つからない。一本奥に入っていったとこだから分かりずらい。
時間が気になる。閉店まで残りわずか。
たまたま歩いている人がいたので聞いてみる。一本道間違えてたようだ。ありがとう!

そして、ダッシュでその道行くと・・・



あ、あった!!!












・・・


・・・どーいうことだよ、橋本君。休みだよ。また来いだってよ。
来れるか!!
橋本君に電話したらそこが駄目なら、「矢場トン」に行けとのこと。
ここはひつまぶしじゃないらしい。ただし、またここもあんま時間がないらしい。さすが僕。いっつもこんなかんじ(笑)

でもどうにかこうにか名古屋駅前のビルの中に入っている矢場とんを見つけた。
途中このビル内にひつまぶしやを発見したが、もう僕の頭は矢場とん一色なので、シカトでーぃ!!

けど今さらだけど気になることが。矢場とんて何屋さん・・・?



どうやら味噌とんかつ屋らしいです。まいったなー・・。
なにがまいったかと言うと。・・・全然腹減ってねぇー!!!

でもさすがにここまで来たから注文して食べたが、正直結構ヘビーなかんじ。
腹減っていたら最高なんだろうが、ここ最近の僕の胃はアリンコ並なので破裂寸前。

食うか、残すかで、かなり悩んで、けども食べ物を残すということは絶対したくないので、気合入れて完食した・・・。痩せたくないので・・・。

矢場とん美味しかったです・・・腹が減っていたときなら。

やばいとんかつ

もう寝床に行きます。昨日今日と名古屋の道、網羅しまくったな。
はぁ、お腹が破裂しそうです。いっそのこと破裂させちゃってもいいですか・・・?

「いいーんです!!(カビラ風)」

いや、いかんいかん!!
なんだか腹いっぱいのせいで頭おかしい・・
もう寝ます。明日はついに近畿入りです。
三重でーす。三重・三重・三重・三重、津・津・津・津

みえ・みえ・みえ・みえ、つ・つ・つ・つ。