DIARY

DIARY

前の日          2009年4月30日(木)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   睡眠不足   良好   \3000 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅伊勢志摩   道の駅パーク七里御浜   163km  2091km 

15日目・三重 〜お伊勢さんと初対面〜

Nさん夫妻が6時に起きるといっていたので自分もそれくらいに起きようとしたら、5時半に勝手に目が覚める。2度寝すると起きられなさそうなので、気合入れて朝の支度をする。
7時前くらいにNさん夫妻から電話があり車まで行く。今日の予定を聞いたらどうやらいく場所は違う様子。じゃここでNさん夫妻とはお別れのようだ。

せっかくなので連絡先や住所を交換することに。また出会うかもしれないしね。
最後にお世話になった人にいつもあげる相田みつをのポストカードをプレゼントし、写真を撮ってお別れ。ご主人は凄く穏やかで優しいし、奥さまはお話が上手で面白いすごく素敵な二人だった。
旅をしていなかったら、僕は絶対お二人と話は合わなかっただろうし、っていうか出会ってもいなかったことを考えたら改めて、旅の素晴らしさに感動した。

「一期一会」って旅にはピッタリのことばだ。

でもまたどこかで会うかもしれない。Nさんご夫婦ほんとありがとうございました。会えたら次は夏に北海道で会いましょう!!

お二人の乗った車が見えなくなるまで見送った。

そんな僕はというとこの道の駅を出発したのが8時前。(何してたんだ!?)
今日の予定は、伊勢神宮に行く。そして南下する。それだけだ。

伊勢神宮はみなさん説明不要かと思いますが、神社本庁の本宗とされる場所。
つまり、全神社のトップの場所。(この言い方合ってる?)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)をまつっている内宮と、天照大御神のお食事を司る神の豊受大神(とようけおおかみ)をまつっている外宮がある。
昨日の献血の看護婦さんから聞いた話、ほんとは外宮から先に行くって聞いたが、僕の話相手のナビは内宮しか知らないらしく、内宮だけ行くことに。
出発までダラダラしたといっても、まだ朝8時過ぎなので伊勢神宮はすいてた。
まず、宇治橋というおおきな木造の橋があるのだがここは新しくするみたいで、ただいま工事中。横にある橋を渡る。

工事中

しっかりとした警察というか、皇居の中にいる人みたいな方たちが衛士見張所というとこにいる。
橋を渡ると神苑と言う広場になんかの舞台があった。

なにかやるのかな?

途中ニワトリを発見する。なんかいっぱいいるぞ!!

コケッココー

そして一番奥にある、御正宮まではこんな道のり。なんだか神秘的にかんじた。

道1 道2

そしてついに御正宮に到着。写真はこの位置までしか撮ってはダメで、この石段を上ると御正宮があるのだが、もちろん中に入ることは出来ず、見ることも柵の間からのぞき見みみたくするしかないのだ。

鳥居の奥が御正宮

気になる方はぜひご自分の目でご確認ください。中に入ろうものならしっかりとそこの警察みたいな方に止められますが。

ちなみにその横に新御敷地というとこがある。ここは20年に一度みんな新しくして神様に引っ越ししてもらうための場所らしい。それが平成25年らしい。

引っ越し場所 緑

帰りに交通安全のお守りを買う。お守りはみんなにもらっていっぱい相棒にくっついてるが、自分自身でひとつも買ってないのはよくないと思いここで買うことに。

裏には神宮と書いてある

そういえば昨日の看護婦さんが言ってたけど神様が女だからカップルで行くと別れるとかいう噂もあるとかないとか。
けどほぼカップルや夫婦だらけだったけど(笑)

そのあとは道の駅までひた走る。途中いろんな素晴らしい景色が。撮っては走って、撮っては走っての繰り返し。

景色1 景色2 景色3 どこまで続くの?

そしてお腹減ったくらいに道の駅紀伊長島マンボウにつく。
ここでマンボウの串焼きがあったので食べてみることに。なんか正直美味しくなさそうだぞ。
食べてみたら、なんて言うんだろうこの感じ。ゴムみたいというか(そこまで硬くはないが)パサパサというか、パサパサではないというか(どっちだ!?)なんというか正直・・・あんま美味くなかった。マンボウは優雅に泳いでるのを見るものだね。

まんぼう、うー!!

そのあと道の駅でダラダラ。あー眠い。早起きしすぎた。
海辺で蟹を発見し捕獲をこころみるが、こちらを警戒しまくってすぐ岩の裏に逃げるから捕まえられなかった。悔しくて蟹と永遠格闘。成果ゼロ匹。カニ強ぇー!!

かに

さてそろそろ出発しようか。R42をひた走る。この道はすごくカーブとかきついとこあるけど景色がすごいから、今日みたいに晴れた日は最高だね。

途中TSUTAYAがあり寄ってみると、ようやくついに発見した。
知る人ぞ知る、「温泉博士」。これさえあれば記載されてる温泉タダで入れちゃうすぐれもの。旅の強い味方。いろんな本屋行ってもなかなか無かったのでとても嬉しい!!
けどこのTSUTAYAなんでWAYがついてんの?

WAY

熊野市に入ったあたりで海岸に無数のこいのぼりが!!もうそんな時期なんだね。

こいのぼり

今日は早く道の駅に着いたな。目の前が海だから行ってみると、なんと向こう数キロ誰もいません。この海岸独り占め!!いやっほぅ!!
なんでこう誰もいない海って全裸で走りたくなる衝動に駆られるんでしょう。
もちろんやらなかったけど多分やっても大丈夫だったと思う。

誰もいないから三脚でいろいろ撮りまくっても恥ずかしくない!!
撮りたい放題

高い ゴロン

そんなことをして疲れて海をボーっと見ていたらオジサンが釣りにきた。
話を聞くとどーやらアジが釣れるらしい。ちょっとオジサンの釣りを見学。
けどこの時間だとなかなか釣れないらしい。僕が見てるもんだから張り切るオジサン。けどその効果は薄い。
僕が見てると釣れないのかなと、オジサンにお別れをしたときついにアジをゲット!!しかも最後に3匹を釣り上げる荒技を見せてくれた。やるじゃん!!今日の刺身らしい!
栃木に海はないのでそういう自給自足みたいなのはすごいなと思う。スーパー行かないと刺身食えないからね。

やるじゃん アジ

そのあとスーパー行ったら同じくらいのアジが¥250で売ってたよ。

今日はもう寝るだけ。朝が早かったからもう眠い。

でも旅人ってのは早寝早起き。今日見たいのなんだろうな。
ようやく僕も今日から旅人です。(明日は!?)