DIARY

DIARY

前の日          2009年5月1日(金)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   良好   \1830 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅パーク七里御浜   道の駅パーク七里御浜   162km  2254km 

16日目・三重→和歌山→三重 〜パソコン機嫌を損ねる〜

今日は7時半に起きた。うーんまぁまぁかな。準旅人って感じかな。
トイレ行くのに外に出ると誰もいなかった。
さすが旅人の皆様。朝がお早い!!

そんなことで、もはや焦るわけもなく、いつもどうりダラダラと用意。
さて今日はまず、近くの丸山千枚田に行こう。ここは「一枚足りないと思ったら傘の下に隠れていた。」と言われるくらい小さな田が重なりあっている棚田らしい。
・・・なんだそりゃ。たとえがよく分からないが、まぁとりあえず1340枚あるらしい。
四の五の言わずに行ってみようか。
着く手前はずっと車一台しか通れないような山道をひたはしる。対向車くるな!!

そして着いたその景色は確かに圧巻だった。

丸山千枚田

よくこれの枚数を数えたね。大したもんだよ!!でもなんでこういう風にたんぼ作ったんだろう!?この場所はこういうのが一番よかったのかな。素晴らしい。(やっぱり例えの意味は分からなかったが。)

そのあとはこれもわりと近くにある布引の滝に行ってみることに。
途中ものすごい話相手のナビに騙された。たまにこうやって僕のことを試しやがる。
それで僕がそれに引っかからないと、すました顔してリルートしやがる。憎たらしいやつめ。

ここも丸山千枚田からずーっと車一台しか通れないような山道をひた走る。もしなんかあったらどうしようと考えるくらい誰にも会わないくらい山の中。

細い

どうにか着いたここも素晴らしい景観だった。

布引の滝

ここは以前静岡で行った白糸・音止の滝と同じく日本の滝百選に数えられる三重を代表する滝。
滝は四段に分かれていて、一段目は12メートル、二段目は3,5メートル、3段目は7,7メートル、四段目は29、1メートルになっているらしい。清水の落下する様子が大巾を垂らしたようでこの名前がついたとか、つかないとか(どっちだ!?)

隣で写真撮っていたおじーちゃんが言ってたけど、一段目はここからは見えないんだとか。たしかに3段しかないね。よくご存じで!!

さて今日向かうとこは一応今日のメインで、日本三名瀑のひとつ、そして世界遺産にも認定されている和歌山「那智の滝」っす。

日本三名瀑は、まぁ簡単にいうと日本の滝ベスト3ってやつ。ちなみにあとの二つは我が栃木県の「華厳の滝」と、その隣の茨城県の「袋田の滝」です。

那智の滝に行く前に松山滝と白見滝というのをたまたま見つけた。

松山滝 白見滝

ここら辺は山や川があって滝もいっぱいあるんだね。今日は滝ずくしだ。

着く前に昨日の日記をアップしようとするがなかなかイーモバイルの電波が入らずアップできない。クソー!!

ようやく近くまで来て、いつもだったら駐車場探しをするのだが、ここは狭い山道。行ってまたなかったら戻ってくればいいやとならなそうだったので、迷わず¥500とこに停める。

そして石の階段を降りるとありました。「那智の滝」

那智の滝

ここは落差が133メートルもあってなにが凄いって、断崖絶壁を一段で流れ落ちてるのがとても綺麗だ。水量が少ないせいか、滝の勢いってのはあんま感じなかったけど一本ビシッと綺麗に流れ落ちてるのが凄かった。
華厳の滝はこれに負けてないか?!どーなんだ!?最近言ってないから覚えてないや。けど高さは負けてるみたい。
頑張れ!!っ華厳の滝!!今からでも遅くない。高くしちゃえ!!
少しくらいサバ読んでも大丈夫だぞ!!

滝見ながら歩いていたら、なんども行く場所、違う向きやら、おじちゃん、おばちゃんグループの写真を撮ってあげた。専属カメラマンか!?まぁ僕も大事なとこでは逆に撮ってもらったけど。

そしてつぎはもっと階段を上ったとこにある熊野那智大社に。けっこう坂や階段が辛く朝飯抜きの僕にはとても辛かった。
それに今日は暑い!!あんま汗かかない僕も汗がにじみ出てくる。

けどここから見た那智山青岸寺三重塔と那智の滝はよく見る写真どうり綺麗だった!

那智山青岸寺三重塔と那智

ここはなにがいいって、滝やら寺やらをみる環境がいいんだね。景色もいいしさ。

さぁ戻ろう。かなり汗かいていい運動になったぞ。
途中黒蜜ソフトを食べてみる。うーん甘い。甘すぎる!!ようやく最近甘い物を食べれるようになった僕にはちょっときつい!!けど疲れてるのか旅出てからたまーに甘い物を体が欲しがる。

黒蜜ソフト

山を下りて少し街並みになってきたとこでまたパソコンを入れて昨日の日記をアップしようと電源を入れてみる。




あれ!?・・・反応がない。おかしいぞ!!
パソコンはずっと暗い画面のままで、うんともスンとも言わない。



えっ!?なんで?あれ?!まさか、もしかして・・・壊れた!?



やばいやばい!!それはかなりまずい!!

でもパソコンはずっと真っ暗のまんま。
僕はパソコンをゆすってみたりバンバンと叩いてみたりした。

うちのばあちゃんはだいたいこれで機械を直している。
だからこれで多分直るはずだ。まさにおばちゃんの知恵袋。ありがとおばちゃん。


そしたらその瞬間、








「ピーッ!!!!」


と、機械音痴でパソコンど素人の僕が聞いても「ヤバい!!」と感じる機械音を出し始めた!!



どうした、どうした!?もしかして怒ったか!?強く叩きすぎたか!?

この音にテンぱった僕は何を思ったか、音の出てくるスピーカーを手でふさいで音を漏れないようにした!!
暑いから窓開けていたため、この音が外に漏れたらヤバいと感じたのか。

けれど僕の手の隙間からこの嫌な機械音は漏れ出てくる。しかも、手でふさいであるぶん、反響(?)したのかこもって余計嫌な音になって出てくる!!

まずい、まずいと思った僕は、慌てて窓を閉める。
これでどうにか外にあまり漏れなくて済む。(今思えばとても意味分からない行動だが。)

さてどうしたもんか。
こういうときはやっぱり、俗に言う「強制終了」ってやつをするべきか、はたまたこのまま、この耳障りな機械音を心地よい音と感じ取れるくらいずっと流しっぱなしにしてパソコンがどう出るか反応待つのか。
うーんまいった・・・。



結果僕は「強制終了」と言うやつをやることに。どーしてもこの音を心地よくなれるとは思わないからだ。

電源ボタンを押してみると、耳障りな機械音も消えて壊れたかのようにとまった。
ほんとこれでよかったんか!?あわててもう一度電源を入れようとしたとこで、指が止まる。
「もう電源つけちゃっていいのか!?よくこーいうのって少しおいてからのがいいんじゃないのか!?」と、ない頭で知恵を出して少しまってみることに。
慌てちゃいけない。なんだってそうだ!!酒だって寝かせば寝かすほど美味くなるだろ!?
石の上にも三年。急がばまわれだ。

閉めっきりの車内にジリジリと太陽の光が差し込み車内の温度が上がっていく。汗だくな僕。

10分後、「もーいいだろ!?」と痺れをきらせた僕は再び電源ボタンを押した。





















「ピーッ!!!」


またしてもあの音が!!!!しかもさっきより余計嫌な音になった気がする。

もうお手上げだ!!僕じゃ無理だ!!もうプロに任せないとこのじゃじゃ馬は直らない!!
そう思ったときこのパソコンの端に「故障診断の電話番号」が書いてあった。藁にもすがる思いでそこに電話をかけ、オペレーターの男の人に言われるがままに操作してみる。







約10後どうやら無事直ったらしい。壊れた理由聞いたがそこまでは分からないとか。でもよかった!!
オペレーターの人に「またあるかもしれないので、もしものためにバックアップはしっかり取っておいてください」と言われた。なるほど。こーいうときのためにバックアップってするんだね。ひとつ勉強した。

そのオペレーターの人に「叩いてたら直るかと思ったら、音がした。」と言ったら、
「二度とやめて下さい」と冷たい感じで言われた。だってよ、ばぁちゃん!!

落着きを取り戻したとき、ようやく窓が閉まって汗だくなことに気づいた。

あつい、あつい!!

でも、なんでいきなり壊れたんだろ!?那智行く前は普通だったのに。
別にこれといって、ぶつけたり、落としたりもしてない。
なにか行く前と、行った後で変わったことあったかな・・・!?
しいて言うなら・・・汗かいた!?

まさかね!?そんなことで壊れるわけないよね。




・・・いやでもまてよ。このパソコンの横でクルクル空気を出し入れしている扇風機みたいのがあるぞ!!



マサカニオイヲ感知シタ・・・?!

僕の体臭に異常を感じて壊れたんじゃ・・・。


そんなバカな!!つまり僕が臭いってことか?
失礼な!!そこまでにおわないぞ!ちゃんとお風呂だって・・・入ってねーや。二日入ってねーや・・・。

いやでも、だかっらってちゃんと風呂入らない日は必ずボディーシートみたいので体拭いてるし・・・。

脇スプレーだってしてるし・・・。





でもさっきのオペレーターの人こんなこと言っていた。









「パソコンは繊細です。」



ショックだった。まさかとは思うけどそれが原因だったらとおもったら。



はい、ショックでした。




こんなことで壊れるんですか!?誰か教えて下さい!!




そんなこんなをしてたら、ドッと疲れた。もう今日移動するのやめよう。
どうせ明日から魔のGWだからどこも混んで急ぐことないよ・・・。

ちょっと戻ったとこに昨日買った温泉博士のクーポン使えるとこあったから、そこで温泉入って体洗って(やっぱ気にしてる!?)ゆっくり休もう。そうしよう。

そして温泉博士を駆使して(ほんとにタダで入れるんだ!!)ゆっくり体を癒した。

そういえば恒例の体重チェックを!!
夕べも久々にご飯食べたし、さっきも大盛りスパゲッティーとサラダをコンビニで食べたから大丈夫だろう!?


結果、体重は56.5キロでした。・・・なんで!?
どんどん痩せてくぞ!?無駄な贅肉多すぎか!?いや、でも自分にピッタリな体重がある。それをドンドン下回ってる。
うーん、まいったね。
栄養失調で倒れるのが先か、僕がゴールするのが先か、デスゲームが始まったってかんじだね(笑)
けどこんなバカなこと言ってるけど手の平の皮はなんかボロボロになってるし絶対栄養は足んないはず。まじ気をつけないと!!

高田グリーンランド雲取温泉さんお世話になりました。

高田グリーンランド雲取温泉

さて、今日は昨日の道の駅に連泊です。もうどこも行きません。幸い近くにコインランドリーあったからそこで洗濯しよう。

そして、さっさと寝よう。

明日からついにGW本番。どーしよう。

僕みたいな一人旅で全国まわったりしている旅人のみなさん、みなさんはGWどーしてますか??

ちょっとGWのプランを考えよう。悩みまーす。

けれど一番の悩みはここら辺まったくイーモバイル入りません。
日記昨日からアップできません。
まいったねー!!

けどもういいや。寝ちゃいます。

おやすみなさーい。