DIARY

DIARY

前の日          2009年5月12日(火)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   普通   \3080 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅阿南那賀川   道の駅キラメッセ室戸   164km  3541km 

27日目・徳島→高知 〜高知はたまらんぜよ!!〜

口頭一番にだけど僕は今日から旅人になることを決めた。

もう準旅人じゃ辛い。とても辛いんです。朝が・・・。

僕が今日起きたのは相変わらずの9時過ぎ。

もちろん道の駅はオープンしている。けどそのなか朝の支度をしに行くのが辛いとかじゃない。そんなんはマイペースな僕にとって全然苦にならない。

辛い理由は、ひとつ。

とても車内が暑い!!!

ほんとうに暑い!!蒸し風呂状態!!
今でこんな暑いんだからこの先どーなっちゃうわけ!?

転げ落ちるように、車内から脱出すると昨夜この道の駅で一緒に寝ていた同胞たちはひとりもいなかった。

さすが旅人。

いや、これじゃいかん!!いつもは凄いなで終わってたけど今日からは意識を変えて、僕もついに旅人宣言です!!

旅人と、僕みたいな準旅人の違いを色々考えてみた。

そして分かったことが、旅人になるとほんと素敵なことばかり!!



まず、車内が暑くなる前だから心地よく起きれる。
そして、朝早く、まだ誰もいないから自由に道の駅のトイレで朝の支度が出来る。
そして、混む前に観光地を見てまわれる。
時間が有意義な分、もし急なアクシデント(行きたい場所が休館日とか)にもすぐさま対応できる。
そして早寝早起きで健康面もバッチリ!!



それに比べて僕みたいな準旅人は、朝起きるのが遅く車内は蒸し風呂状態。
転がり落ちるように車内からでる。もちろん体は汗だく。
そして道の駅はもうオープンしてるため、ひとりパジャマ姿でよそよそしく端っこで朝の支度をする。
そして他の観光客と一緒に混みまくる中イライラしながら観光地を巡る。
もし急なアクシデントが起こった場合たいてい対処できない。
あそこがダメだから、あっち行ってみよう。けどあそこもダメだから、次は向こう。そんなこんなであっという間に5時。
時間オーバー!!ハイ一日終了。
そして肝心な健康面もいささか不安が。




それになにより、女にモテそう!!(ここ大事)

そりゃそうだ!!自己紹介で、




「僕は旅人です。」




と爽やかに言うのと、




「僕は準旅人やってるんだな。おにぎり食べたいんだな。」




というのでは、一目瞭然。


女がどっちを選ぶかなんて誰だって分かる。
「旅人」がモテるに決まっている。

それをすべてふまえた上で、今日から僕は「旅人宣言」です!!

だけど午前中だけはゆっくりさせてということで午後出発です!!(今日の夜早く寝て明日の朝からです。)

ここの道の駅にはあのMiXiで人気があって、若い人に人気の占い師がいるんだとか。
探してみると一番奥に確かにありました。

けど僕は占ってもらう気ゼロなのでただ見ただけ。他人に僕の人生決められるのではなく、自分の人生、自分で切り開け!!って根性なので。

じゃあここにもう用がないならさっさと行こうか。

まず今日向かうとこは四国最東端の蒲生田岬灯台。

途中から予想してたが道が細くなり車一台しか通れなくなるような山道をひた走る。
そしたら話相手のナビが途中でギブアップ。
連れてくとこまで連れてったくせに、目的地に全然着いてないのに「目的地周辺デス。案内ヲ終了イタシマス。」と勝手にやめやがる。全然設定したとこと違うよ!!
なんだよ、最初から知らないなら知らないって言えよ!!使えねぇ。

そのあとはどうにか勘と現地のおっちゃんに聞きようやく到着。

どうやら駐車場から少し歩くらしい。

こんな道

すこし行くと広場と書かれたとこがある。

広場

しかしよく見てみると小さい黄色い花がいっぱい咲いていて踏むのかわいそうだから入らないでおいた。

黄色の花

そして灯台までの階段に到着。辛そうだな。登れっかな!?

階段

約150段くらいある階段を一気にのぼった!!

くわぁー!!!超しんどい!!!普段どれだけ体力がないってのがよく分かる!!
こんなんでたしか熊本にある3000段の階段のぼれるかな!?

けどゼェハァ言いながら着いた場所は圧巻だった!!

こーやって旅してる人やカメラが好きな人なら分かってもらえると思うが、この目の前に広がる景色、感動を皆さんに伝えられないのが悔しい!!

すげー!!と思って写真撮っても、そこに映し出されている映像を見ていつも落胆する。こんなんじゃないのにって。
だから今まで撮った写真でこれは生の感動をそのまま映しだしてよく撮れてる!!と思ったことは一度もない。パソコンで夜写真編集してるときいつも「チッ」って舌打ちをしてしまう。

これってどーにかなんないっすかキャノンさん!?

まぁでも一応写真は貼っておきます。

蒲生田岬灯台 景色

そしてボヤって見えるのが伊島。

伊島

灯台って相変わらず風が気持ちいね。いつもは強風なんだけど今日は丁度いいくらいの強さで気持ちいいや。
うん、たまんねぇ。やっぱ僕はこーいった自然の景色が好きなんだなーと改めて実感。はやく北海道の神威岬に行ってみたい。今のとこ神威岬がこの旅の行きたい場所NO1だと思う。

このままずっとこうしてたかったが、そういうわけにもいかず、進まなくては。次行く場所は、ついに高知の室戸岬だ。

岬、灯台づくしだな(笑)

途中道の駅で休憩して足湯につかる。のほほん。

足湯

そしたらその横にミネラル豊富の室戸岬沖の海洋深層水の自販が!!しかも軟水なら2リットル50円!!安い!!もともと水があと少しで尽きるから室戸の水買おうと決めてたので好都合!!しかしあんなにあったペットボトルみんな捨ててしまい、一本しか残ってなくて入れられなかった。くそぉ!!失敗した!!

室戸海洋深層水

入れて一口飲んでみる。うん、うまい!!

もともと持ってた山梨の日本アルプスの水と比べてみる。うん、うまい!!





水の味比べは僕にはよく分かりません・・・。

だって両方軟水なんだ。分からないよ!!

硬水ってどんなんだろと気になったが、かなり深いとこからくみ上げた水だから 料金も高くやめといた。

R55の土佐浜街道を気持ちよく走っていたら、野生の猿がいた!!ここの猿はちゃんと人間を怖がってるみたいで近づくと逃げて行く。日光とはえらい違いだ!!偉いぞ、猿!!

さる

そしてこの通りにも夫婦岩があることを発見した。

夫婦岩

そんなこんなをしてて気づいたら、ついに高知入りしてた!!





たまらんぜよぉー!!!



高知は21歳の、そーいえばちょうど今と同じ時期5月に橋本君と、ZAWAGEの3人で龍馬に会いに行くと旅行して以来だ!!

高知は僕が日本で行きたい県、ベスト5に入る!!(もし以前一度も行ってなかったら、ベスト3に入る!!)

それはなんつったて、大好きな坂本龍馬の故郷だし、大好きな幕末にここ土佐(高知県)なくてはならない存在。
それに以前行ったときすげー楽しかったからね。

まずこの通りに大きな像が。室戸青年大師像だって。

青年大師像

そして久々の再開。とても会いたかった。

いました。あの男!!

中岡慎太郎

そう中岡慎ちゃんです。

中岡慎太郎 中岡慎太郎

一度会ってるからあだ名で呼べるこの仲の良さ。慎ちゃんも会いたかったって言っている。そりゃそうさ!!

中岡慎太郎は龍馬と同じ土佐出身で、陸援隊を結成して、そのあと龍馬と薩長同盟を成し遂げて、また龍馬と一緒にいるところを刺客に襲われてあの近江屋で命を絶った(数日は生き延びたらしいけど)すごい人物だ。まぁこんだけでかい像になってるから分かると思うが。

久々の再会を喜び少しそこでボーっとしていた。しかし他の人たちが来てしまったため、移動することに。

慎ちゃんまたね。何年かしたらまたくるよ!!

そのあと目の前の室戸岬を散策。たしかここらへんじゃ・・・。

あった!!ここだ!!

室戸岬

この海岸は以前その旅行できたときに来たとこ。
あのときも今と変わらぬ陽気で海なし県の僕たちは、誰よりも海見たら興奮する性質なので、海が目の前に広がってるのに入らないバカいるかとパンイチでワイワイやったのを鮮明に思い出した。

この海岸の岩はみんな変わってて斜めになっている。

斜め岩

なんとなく記憶が蘇ってくる。たしかこのあと灯台行ったんだ!!なら行ってみましょ!!

そしたら一匹の猫が後をついてきた。なんか人間になれてるみたい。かなり人懐っこい。かわいいぞ、お前!!

ネコ

そして山道を登り駐車場に停めると、そのすぐ横に空海さんの像があった。お遍路のコースになってるみたい。

ってかもちろんだけど、お遍路やってる人多いね。なんか少し憧れる。僕もやってみたくなる。
けど歩きで四国一周たしか88か所まわったら1,2か月かかるな。

やってる暇ないなぁ・・・。

今回の旅の目的は日本一周だから、お遍路はまたいつかだな。・・・多分。

そしてついた室戸岬灯台。本日二つ目!!

室戸岬灯台

ここの灯台はレンズがすごく、光度と光達距離が日本一で、日本に6個しかない第一等のフレーム式レンズを備えているらしい。
歴史的な価値もあり海上保安庁からAランクの灯台に指定され、まさに日本を代表する灯台らしい。

その灯台から帰るとき素晴らしい景色が。

景色

高所恐怖症の僕にはもぅたまらんぜよだが、柵がほぼない状態だったので足だけ出してみた。たまるかぁ!!もぅやんねぇ。

足

そのあと近くのスーパーを見に。いくとちょうどお惣菜やらなにやらがみんな半額に!!安い!!ついつい昔の癖がでて、こんな食わないだろぅって買ってしまった。しかも新商品のビールまで・・・。
思わぬとこで消費癖。けどいいやこれは明日の飯にしよ!!

今日の夕飯は前から決めていたので奮発だ!!

今日の寝床のキラメッセ室戸のレストランではクジラが食べれることで有名。
みなさんクジラ食べたことありますか!?僕はあります。ここで。(2回目)
僕らの親の時代は給食にまで出てくるほど、ポピュラーだった食べ物だが今は昔と違って大変貴重なものになっている。クジラで色々外国ともめてるしね。

ちなみに幕末好きとしてもクジラは外せない。ペリーが日本にきた一番の理由はクジラが関係してるから。

クジラの刺身

行く前は前食べなかったクジラのステーキを食べようと考えてたけれど、いざ行ってみると、やっぱりサッパリしたもの好きな僕はクジラの刺身を注文。

しってますか!?クジラの刺身は半分凍って出てくるのを!?

以前食べた時もそうで、ちゃんと解凍して出せよって思ったけど、理由はすぐ分かった。

解けると血がかなり出てきちゃうんです。だから半分凍ってるのじゃないと出せないのです。

しかも醤油は特殊なドロドロ醤油。たぶんこれもその血が気にならないための工夫か!?

ここは大盛り、おかわり自由だったので遠慮なく大盛りに、そしておかわりまで頂く。



ひぃー調子にのって食べたから腹が爆発しそうだ!!みんなー逃げろぉー!!

そして今日の寝床はそのままそこの駐車場。って誰もいねぇー!!まぁいいや。最近慣れてきたよ。

明日ももちろん高知ぜよ。

幕末に興味がない人はあと数日つまんないでーす。

けどついに明日はあの人と再会です・・・。

緊張するぜよ!!