DIARY

DIARY

前の日          2009年5月17日(日)           次の日

天気体調気分出費
 雨   普通   うーん・・・   \3380 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅みま   道の駅内子フレッシュパークからり   63km  4291km 

32日目・愛媛 〜旅の休日〜

おはようございます。10時近くまで寝た旅初心者のMOJIです。

そのためか、昨日のホームシックはどっかに消えてなくなりました。

まぁ昔から怒りや辛さとか(お金も)を絶対次の日に残さない性格なので、まぁいつまでもイジイジしないとこはいい性格かなって自負してます。

しかしまたいつパソコンが機嫌損ねるか分からないので、しっかり対策をとらなきゃなぁとは思うものも、どうしたらいいんだろうと解決策がうみだせないでいます。







まぁどーにかなるっしょ!!いやっほう!!



昨夜泊まったこの道の駅みまは、とても綺麗でよかった。今までで一番かな!?

ただし、夜になると周りの道路ほとんど車走らないし、車中泊されてるかたもほぼいない状態で、まぁ「陸の孤島」ってかんじです。

それさえ気にならない人は是非お勧めの道の駅です。

それとやはり愛媛だからか、自動販売機にやはりポンジュースが売っていた!!

あんま見ないぞ!!ってかうちの地元そんなのあったっけ!?

ポンジュース

道の駅内をブラブラしてたら、ここはK−1の石井元館長の出身なんだとか。だからK−1グッズが置いてあるんだ。

そしたらイチゴひとパック¥150を発見!!安い!!

しかも美味しそう!!思わず衝動買い。

イチゴ

でも愛媛もイチゴ作ってるんだ。けれどイチゴといったら我が栃木は負けられない。

ひとつ食べてみると・・・うん、酸っぱい!!


よし、勝った!!


僕の個人的な意見ですが、やはりイチゴは「とちおとめ」がナンバーワンです。(地元ひいきなしで)

さて今日は、四国最西端の佐田岬(注:鹿児島のは佐多岬)に行こうと出た矢先、雨がザーザー。風がピューピュー。相棒ユラユラ。僕ハラハラ。

僕は悩んだ。是非佐田岬は晴れの日がいい。

天気予報を調べたら明日は晴れらしい。じゃあ明日行くためにその近くでのんびりお風呂にでも、と思ったが、その近くにのんびり出来るとこがみつからない。

また戻るか、進むか・・・。

悩んだあげく少しだけ進むことに。どっかで聞けば銭湯とかあるだろう。




途中久々にすき家で牛丼食べることに。

肉だ肉だぁー!!

すき家からでたら、ものすごい雨。今日一番の大雨。

そのとき僕はひらめいた!!

この雨を使って相棒を洗車しよう!!

どーせならこの雨を利用してやれ!!

僕は土砂降りの雨の中すきやの駐車場で一生懸命相棒を綺麗にした。

歩いてる人や、車乗っている人から変な眼で見られた。

そりゃそうだ、とちぎナンバーの男が土砂降りの中車を洗っているんだ。

けれどそんなん関係あるかい!?








ケチャップ落としたいんじゃい!!






するとどうだろう!?みるみる落ちるではないか!?

前やったときあんな苦労したのに。

愛媛の雨はすげーぞ!!






5分後、相棒ピッカピカ!!

まるで新車と勘違いしてしまうくらいの綺麗さ!!

これでもう警察に追われることはないな。

相棒

そしたらたまたまそこを通ったじーちゃんに、僕の心を読まれたのか、


「失礼ですが、その車は今日納車したばかりの新車ですか!?」と聞かれた。

「いやいや、もう1万キロ走ってるんですよ。」という僕。


「そうですか・・・。」と読みが外れて残念そうに去って行くじーちゃん。


ごめんねじーちゃん。






すると、今度はすき家で働いている兄ちゃんが、


「すいません!!もしかして、その車新車っすか!?」と聞いてきた。


「いやいや、もう1万キロ走ってるんですよ。」と僕。


「そうっすか・・・。」と読みが外れ残念そうに店に戻って行く兄ちゃん。


ごめんよ、兄ちゃん。






しまいには一度通り過ぎた4トントラックを転がしている運ちゃんが、Uターンしてまで戻ってきて、


「おい、あんちゃん!!その車もしかすると新車かい!?」と聞いてきた。






「・・・はい、そうです!!」とあえて僕は嘘をついた。

もうみんなの残念そうな顔は見たくないのだ。


そしたら、「そっかぃ、いやぁー絶対そうだと思ったから戻ってきたんだよ!!」と言ってまたUターンして走って行った。


運ちゃんは清々しい表情をして去っていった。


嘘もたまにはいいもんだ。








そしたら上から一台のヘリが!!


「お〜い、それってもしや新車かぁ〜い!?」











僕はそいつを無視して相棒を走らせた。



さて僕はたまたま警察を発見したので、聞いてみると、すぐ近くに銭湯があると教えられ行ってみる。

久々のお風呂。もしかしたら昨日風呂入ってないせいでパソコン壊れたかもしれないしね。

でもほんと風呂って気持ちいいね。ここまで久々だと風呂のありがたみを知るよ。

ここの休憩所ですこしパソコンを充電させてもらう。

一応許可は頂いたのだが、なんかみんなの目が気になるので早々に充電やめてゴロゴロ。

気付けば2時間くらい寝てた。

さて今日の寝床に移動だ。

ついた道の駅は誰もいねぇー・・・。

なんかゴールデンウイークの混み具合が懐かしくかんじる・・・。

みんなー戻ってこーい!!

かといってもう動くのも面倒なのでここで寝ちゃいます。

今日はなんもしなかったなぁ。まぁこの雨だしね。

明日はまたバシバシ行動しよう!!

ではおやすみなさい。