DIARY

DIARY

前の日          2009年5月6日(水)           次の日

天気体調気分出費
 雨→曇→雨   普通   普通   \4580 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅針T・R・S   道の駅竜王かがみの里   166km  2862km 

21日目・奈良→滋賀 〜ラストGW〜

昨夜は一日中降り続いた雨のせいかとても寒かった。その前の日も寒くて途中で起きてしまったので、それは嫌なので寝袋で寝ることに。

なんでこんな寒いんだろうな。と考えてたら、実はTシャツ一枚、パンツ一丁だった。

Tイチ、パンイチじゃ寒いはずだよ。

今日はついにゴールデンウィーク最終日なので、ゆっくり・・・っていうわけなくバンバン行動していきます。
だって・・・





早く動きたいんじゃい!!!


っていうことで僕は動きます。たとえ誰が何と言おうと。たとえせんとクンが止めようと。僕の意志は固い。

今日まず行くとこは奈良の東大寺と春日大社です。
頼む、昨日のイライラをスッキリさせてくれ!!ってことを考えながら出発です。

ちょうど出る時まで降っていた雨がやんだ。僕の考えは間違ってなかったってことね。
この道の駅は昨日も行ったとおり、高速のサービスエリアみたい。そして道路も一般道ではなく高速みたい。だから結構みんな飛ばして走る。
雨はやんだとはいえ、まだ路面はビショビショ。スピード出すと恐いので僕は左車線をトロトロ。
そしたら前が少し渋滞みたくなっていたんで、どうしたと思っていたら、やっぱ事故だった。
軽く下り坂のカーブでスリップしたみたいで、ランクルがグシャグシャだった。
ランクルであんだけだから、僕はこのエブリーだったらペシャンコな気がする。
ほんと事故だけには気をつけないと。

そしてついた東大寺と春日大社。ここは同じ敷地内っていうかすぐ近くにあるんだね。

いつもどうり駐車場を探すが無料駐車場なんてもちろんあるわけなく、みんな一律¥1000!!高い!!!
とてもじゃないけど払いたくない。そしたらすぐ近くに県庁があるではないか!!
もちろん県庁も撮る気だったから、まさに一石二鳥。祝日だし県庁の駐車場に停めさせてもらおうと行ってみると・・・

さすが奈良県。すべてにぬかりない。祝日で誰もいないはずなのにガードマンが立っていて¥1000を要求してきた。
もちろんここには止めず、もう探すのめんどくさくなったっていうか、絶対どこも置けないと思ったので、どうせ同じ料金で停めるなら一番近くの駐車場がいいやと思い東大寺の近くの駐車場に置くことに。
そして停めて気づいたことが。なんとここは最初の30分は無料らしい・・・。


30分無料・・・イコール、1000円払わなくて済む・・・。




「いけるか!?」と自分に問いただす。
もちろん自分の出した答えは・・・










行くに決まってんだろぉー!!!!



ちょうど時間は10時30分。11時までに戻ってくればオッケー!!

っていうことでダッシュです。なにか物欲しそうな眼をしてこっちを見てくる鹿を完全無視して猛ダッシュ!!
けどしっかり写真は撮っておく僕。

シカ

出店の通りを抜けて入口に到着。

入口

その横には強そうなお二人さんが。

左 右

そこをさっさと抜け、料金所で500円払い東大寺に。

噂のまんとくん

そして中学生以来の久々のご対面。大仏です。

大仏1

大仏2

大仏3

大仏4

相変わらずの迫力。眼は薄眼で、髪はビッチリパーマネントで決まってます。
でもなんで昔の人はこーいったいろんなでかいものを立てたんだろう。昔の技術で作ったんだからスゴイ!!
けどそう思うのが間違いなのかな。昔は作る道具だけは現在には及ばないけど、技術とかはあんま変わらないのかな。今でもよく昨日の五重塔の構造真似してビルを建てたとかテレビでやってたような。そう考えると凄いな!!やるじゃん!!

そして歩いて行くとちょうど大仏の裏あたりにありました。

鼻の穴

ここは大仏の鼻の穴と同じ大きさで、ここを通れると幸せになれるとか、なれないとか。(どっちだ!?)

そしたら、果敢にもこれに挑戦する女の子が。
どーやら相当幸せになりたいのか表情はマジだ。

昔なにか辛いことがあったのか、

「過去の自分とはここでお別れ。」と小さく呟き、ついに穴の中に足を入れた!!


















・・・つーか逆じゃねん!?








・・・普通頭からだろ!?





たぶん、これを見ていた人みんながそう感じたと思う。
たぶん、それを感じてないのはそいつと、そいつの連れの友達だけ。

「いける?!きつい?!体勢変えてみたら!?」とその連れは一生懸命アドバイスしている。

けど僕は思う。あなたが言うことはただ一つ。















「・・・入り方、逆じゃねん!?」








だろ!?










それでもその応援のかいあってか見事彼女は通り抜けた。

どうやら過去の自分とは決別できたらしい。

最後に大仏のほうをちらりと見て、






「ありがと。」

と小さな声で呟いて去っていった。

その表情に迷いはなかった。



ってそんなのをゆっくり見ていたらこんな時間。やばい、もう30分なってしまう!!



もちろん行き以上に鹿をシカト(おっと!?)して猛ダッシュです。



走ったかいあってか2分前に車に到着!!見事30分以内でゴールイン!!

僕は無料で東大寺を後にした。

けど後から考えると、ものすごいケチくせーって思ったが、貧乏旅行には駐車場というのはとてもでかく、この一か所だけならなんてことはないが、「チリも積もれば・・・」というやつで、削れるものは削っていかないとまだまだ先は長いからね。

なんか寂しくなるけどしょうがない。これが自分の選んだ道だ!!
そう思い込んだら少し楽になった。

さて気を取り直して、すぐ近くにある奈良県庁を撮りに行こう!!
ここは石の看板みたいのあるんだけど、とても作りが悪いよ。奥見えないよ。

奈良県庁撮ったどぉー1 奈良県庁とったどぉー2

そして県庁の奥にいってみたら、ついにいました。
相変わらずりりしいお顔です。

ぼくせんと

ほんとは一緒に写真を撮りたかったんだが、後ろの若いやつらが僕が県庁に走って行ったため何かあるんか!?とついてきてしまい三脚立てるのは恥ずかしくなり渋々諦めることに。

さぁこの後は滋賀上陸です。

滋賀・滋賀・滋賀・滋賀、大津・津・津・津。

しが・しが・しが・しが、おおつ・つ・つ・つ。



僕が今日向かうとこは日本100名城のひとつ「彦根城」です。

ここ彦根城は日本三名城の名古屋城より、大阪城より、熊本城より、そしてあの世界遺産の姫路城よりも全然行きたかったお城。

その理由は小さいころ、僕はプラモデルとか好きで色々な物を作っていた。
ある日小学生には今考えると渋いんだけど「お城」のプラモデルを作りたくなって買いに行くことに。
そんときに何々城とかもちろん知るわけもなく、ただ単純にパッケージに描かれているお城が一番かっこいいのを選んで買った。
それがこの彦根城だったのです。

だからそーいった意味で一番行きたかったのです。

ついた彦根城はそんな大きな城ではなかったがやっぱ作りは一番好きだなーと、生でみてもそうかんじた。

彦根城

中の天守閣にいく階段はとても急で絶対お年寄りじゃ登れないくらい。傘やらカメラやら靴やらを持っているから、手の自由きかなくて転がり落ちるとこだった。

急だ!!

途中あの安政の大獄や、桜田門外の変で有名な井伊直助にご対面。

井伊直助

そして頂上からみた景色。分かりずらいけど奥が琵琶湖。

景色

雨がひどくなって道がかなり滑るようになってきてのでゆっくり帰ることに

雑じゃねん!?

けどなかなかよかったぞ、彦根城。
けど、こーやって自分の好きなものだと駐車場代や入場料があんま気にならないのはなぜ・・・?!

そして名物キャラをパシャリ。

彦ニャン

でるとこに俳句箱みたいなのがあったので一句詠んでいれておいた。賞にはいるかな?

俳句

彦根城のすぐ横に買物通りがあったのでお土産買いに行ってみる。
ここがなんともあじがある通りでよかった。

しぶい

ここがトイレ。シャレチョル。

オシャレ

さぁ今日の寝床に向かおうか。

寝床に向かうまでにこの旅、車で走って思ったなんでも3を。

走っててとてもよく見かけた食べ物屋

  1. すし屋
  2. ラーメン屋
  3. 焼き肉屋

走っててとてもよく見かけたお店

  1. 車関係の店
  2. コンビニ
  3. パチンコ屋

走っててとてもよく見かけた落し物

  1. 黒いゴム
  2. 緑の滑り止めがついた手袋

こんなかんじかな。あくまでもこれは僕がそう感じただけなので、正確に数かぞえたわけじゃないんで。

けどほんとすし屋は多い!!もちろん回転すし。海なし県だろうが、海あり県だろうが関係なく、すし屋を見ない日は絶対ないくらいあった。

それと、あのゴム。分かります!?よく落ちてる黒いゴム。
あれもすし屋と同じで見ない日はないくらい落ちてる。
たぶんトラックかなんかの荷台とかに縛り付けるやつとかかなーとは思うんだけど・・・落ち過ぎじゃない!?
気になる。なんであれはあんな道路に落ちてるのかが。

さてさて今日はこんな感じで終わりです。明日はついにゴールデンウィーク終わったので旅本番って感じです。

ではおやすみなさい。