DIARY

DIARY

前の日          2009年6月14日(日)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   最強   \3050 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅日向   道の駅みえ   249km  7524km 

60日目・宮崎→熊本→大分 〜26〜

今日は記念すべき旅出て60日目。

そしてどーやら僕の26回目の誕生日らしい。

バンザイ!!

そんなことはてっきり、ちゃっかり忘れていて、何故か13日の夜の10時くらいに東京にいる兄貴から誕生日メールがきた。


「誕生日おめでとう。(明日だけど)」と。


なぜ前日!?分かっているなら当日に送れよ!!




まぁそれはよく分からないが、みなさんほんとお優しい。

僕が誕生日というのを忘れてたのを知ってか知らずか、皆今日僕が誕生日ということを教えてくれる。

僕が痴呆にならないようにしてくれてるのか!?

けどもほんと嬉しい限りだ。

けど一人困った奴がいて、夜中の4時30分に興奮しながら電話してきた奴がいた。

そいつは東京の友達タツオなんだけど、第一声が「起きてる?!」だった。




僕は逆に聞きたい。

本当に起きてると思って聞いたのか?

まぁでも電話してきたということは、少しは起きてると予想してかけたんだろうけど。

さすがの旅初心者の僕でも4時30分は寝てるぞ、タツオ!!

まぁでもタツオが僕の誕生日を覚えていてくれたことは、とても嬉しかった。ありがとー!!みんなありがとー!!




さて今日はそんな僕の26周年に行く場所は高千穂峡と、熊本の阿蘇。

阿蘇は前どうしても時間がなくて行くことが出来ず、けども、どーしても行きたかったので九州折り返して大分の湯布院から行こうと考えていた。

多分九州のベスト3にはいるくらいの楽しみな場所だった。

けども今日地図を見ていたら、元々行くはずだった高千穂峡からすぐの距離だ。

じゃあ一緒に行っちゃおうと思い朝早めに出発。




まずは高千穂と思ったんだが、昨夜寝床にした道の駅からすぐ近くに「クルスの海」といって、岩が十字架に切れて、その切れ目に綺麗な海水が流れ込む場所があるらしく行ってみる。

しかしこれが想定外のアクシデントでなかなか見つからない。

看板も出てないし、道も舗装されていないし、ずっと道なき道を探したんだが結局見つからなかった。

途中でやめるとかは嫌なんだけど、今日は一応誕生日。こんな記念すべき日にどーしてもいい思い出にと阿蘇まで行きたくて、正直そんな興味のなかった所に時間を費やすわけにはいかない。

残念だけど諦めて高千穂峡に向かう。

しかし、今日は暑い!!急いで探したのもあって、汗だく。昼間にはもっと気温あがりそうだ。

ひまわり


無事高千穂峡に着いたのだが、今日は日曜日というのもあるし、天気いいしでかなりの団体観光客でごった返している。

やはり人が多いっていうのはいいもんじゃないね。

自分のペースで歩けないから余計疲れるよ。

橋

そして川沿いの遊歩道みたいのを歩いて行くと、よく見る光景が。

ボートもけっこう多いね。

乗ってみたいけど、時間もゆっくりしてられないし、この中男一人でボートは死んじゃうな。

真名井の滝 真名井の滝

この後は昨日あったキョウさんのおススメの場所、天岩戸神社に。

そこは簡単に言うとあの有名な天照大御神が弟のスサノオノミコトの乱暴な振る舞いに怯えて天岩屋の戸を開いて閉じこもってしまい、そのため世界が真っ暗になってしまい、困った八百万の神がここに集まり、その岩戸の前でどんちゃん騒ぎをはじめ、外の様子が気になった天照大御神が岩戸を少し開けたとき、ダチカラオがその手を取って引きづり出したというお話のあった場所。

ちなみに近くの高千穂神社で毎晩この「神楽」が見れるらしい。

なにやらキョウさんはそーとーここが気に入った様子。

どれどれ。と行ってみると確かになんだこれ!?

石が凄いとか言っていたけど、たしかになにコレ!?

みんな重ねられてる!?なにこの洞窟。

なんだか不思議な空間にきた感じ。向こうの遠くのほうまでみんな石が綺麗に積み重ねられてる。

けど思う。これって地震や強風のときとかどーするの!?

また一から積み上げるの!?誰が!?

石 石


そして楽しみにしていた熊本阿蘇に向かうことに。

途中阿蘇が見えてきて車を停めて写真をパシャリ。早く行きたい。

阿蘇

で、徐々に山道を登り進んで行くんだけど、ほんとに凄い!!

緑がキレイ!!僕は色は緑色が大好きで、なおかつ自然が好きなので、阿蘇の景色はたまらんぜよ!!

(阿蘇の写真はちょっと大きめです。)

阿蘇2 阿蘇3

そしてこのころには青空が広がってきた。

午前中は晴れてはいたんだが、空は薄い雲がかかっていて晴天ていうわけではなかった。

僕は阿蘇はどーしても晴天の日に行きたくて、しかし沖縄に行っている間に九州が梅雨に入ってしまい、晴天の日に行くのは無理だなと諦めていた。

しかし、今日の空はどーしたんだ!?

やはり、あれか!?そーなのか!?

僕の26回目の誕生日だからか!?バンザイ。

どーりで道行く人皆に、「今日誕生日でありがとう。」や、「晴れたのはMOJI君のおかげ。」と言われたわけだ。

悪い気はしないね。




そして、阿蘇の火口まで登る。けどこの火口はかなり火山ガスが出ているらしく、ぜんそく持ちや体調不良の人は登ることができないらしい。

かるく緊張。

ちなみに今日は青色のランプが点灯していてわりかし安全らしい。

多分これも僕の誕生日だからっぽいな。

けど、登ってみると凄い!!ここだけ、緑が全くない!!

ほんとに火山火口ってかんじ。そりゃそーか。

火口付近 火口付近

しかし今緑がないっていったが、緑が実はあった。

なんだこれ!?写真だとうまく色が出てないけど、実際はもっとキレイなエメラルドグリーンだった。

今でももちろん活発な火山活動続けているみたい。入ったらどーなるの!?熱い!?

けど熱めの風呂が好きな人ならいけるのか!?

江戸っ子ならギリいけるか!?

しかし、凄い!!たしかにこれみたら地球は生きているって実感できる。

火口 火口

そのあとまたこれも有名な草千里に。

ここは広々としていて気持ちいいなー!!

芝生でゴロゴロしていたら少しだけ寝てしまった。

最高に気持ちよかった。

草千里 草千里

この草千里を乗馬出来るんだね。今日は日曜日でこの天気だからけっこう乗っている人がいた。

凄く乗ってみたかったが料金がたても高かったから普通に無理だった。誕生日割りとかねーの!?

乗馬

そして僕はこの風景を見ながら車で日記を書くことに。

窓開けて書いたがやっぱ阿蘇は標高が高いからかすごく気持ちがいい。風もさわやかだし。




日記に集中していて、フッと前の草千里を見たらさっきまでつながれていた、馬たちが放たれていた。

どーやら馬は5時の定時であがれるらしい。アフター5を楽しんでいる。

しかしみんな背中に「草」って書いてある。「草千里」ってこと!?

アフター5

水溜りの中で転がったり、ヒヅメをバシャバシャやったりと風呂入ってる奴もいた。

バシャ バシャバシャ

そしてなんか風呂上りの後ろ姿がカッコよかった!!

風呂上り

しかし阿蘇は最高だね。動物もいっぱいいて、自然も綺麗で、景色も圧巻で。

もしかしたら今まできたなかで一番よかったかも。

もちろん天気がいいっていうのも、あるんだけど、誕生日にここにこれてよかった。

とてもいい思い出になった。









阿蘇最っ高!!





牛 米塚


その後は大分に入り東洋のナイアガラといわれる腹尻の滝をみた。

ここはつり橋もかかっていて一望できるらしい。

けどもう少し水量があったらよかったのに。

まぁ雨降ってないからしょうがないか。

原尻の滝 つり橋

ほんとはここの道の駅で寝ようとしたんだけど、誰もいなかったし、変なおっちゃんに捕まり、また来るみたいなこと言われたので、ほんとに来られても困るので場所を変えることに。




結果、3個目の道の駅でようやく寝ることに。ってかもう移動めんどくさくなった。

しかし、大分って、車中泊する人いないぞ!?3件まわったけど一台もなかった。

軽く不安だ。




けどもう酒を飲んじゃえばどーでもよくなってしまうのでさっそく飲むことに。

今日は誕生日ということもあり、自分自身へのささやかなプレゼントということで、一番好きな「キリン一番搾りの500」を買った。

冷たくて美味ぇー!!




今日で26歳。

まさか26歳の誕生日をこーやって日本一周中に九州で迎えるなんて、数年前の僕は考えもしなかっただろう。




今日メールや電話してくれたみんなー、ありがとうー!!

旅に出て改めて思う。そーいったみんなの応援があるから今僕が旅出来ているんだって。


ってもう少し色々感謝の言葉を書こうと思ったけど、恥ずかしいのでもうやめとく。

ガラじゃないんで。




けど最後に・・・。




親父、オフクロありがとー!!




ビール