DIARY

DIARY

前の日          2009年6月3日(水)           次の日

天気体調気分出費
 大雨   腹痛   普通   \4000 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅いぶすき   道の駅いぶすき   43km  6389km 

49日目・鹿児島 〜雨の西大山駅〜

今日もいつもどうり起きるのは遅かった。

けど今日は気分よく起きれた。理由は外が雨だったため車内があの時間でも暑くならなかったからだ。

ダラダラと朝の支度をして、この道の駅いぶすきの散策をする。

2階に篤姫の部屋みたいのがあり、一応写真撮っておく。

篤姫散らかしっぱなしっだなぁ。少しは片づけろよ。

篤姫

一階の物産展で海ぶどうの試食があったので、食べた。

美味ぇー!!やっぱ海ぶどうは美味い!!

沖縄に行ったときに、初めて食べて、あまりの美味さに沖縄のどの店いっても食べたほど。

ほんとは買いたいとこだが高いし、保存きかないのでやめといた。

代わりにパンを買って食べた。自分から朝食にパンを買うなんて・・・。オシャレ。

ってか、イタタタタタ・・・。お腹が痛い。

なんでこんな痛いんだ!?海ぶどうか!?

いや、違う。実は昨夜から痛かったんだ。

夜中に一回痛すぎて起きたのだ。

多分理由はパンツ一枚で寝てたから。

だってほんとに暑いんだ!!

あまりにも暑くて、その最後の砦のパンツも脱ごうかと考える。

しかし、これを脱いでしまったら人としての人格が狂いそうで、どーにかはいていることで冷静を保てる気がして、いつも脱がないでいる。

正直、脱いだところで変わらないのだが、それくらい最近の車内は暑い。

外はちょうどいい気温なんだけど閉めっきりだからね。

けど夜中になってから車内の温度も下がるみたいで、お腹を出しっぱで寝るのは冷えるらしい。

けど、暑くて寝れないのはキツイ。もうすぐその時期がそこまで来ている。

勘弁してほしい、と思う今日この頃皆さんいかがお過ごしですか!?

僕は腹痛で死にそうです。

アジサイ ランタナ

そんなんだから午前中はこの道の駅でダラダラ。それに体調すぐれないのであんま移動しないことに。

けど昨日行き忘れた場所があったため、ヨロヨロしながら、そこまで向かうことに。

しかし今日は久々の雨だけど、かなり降って土砂降りだ。気をつけないと。




鹿児島の道路の横の街路樹ってハイビスカスなんだね。

しかも綺麗にカットしてあるため、普通に気付かなかったよ。さすが南国。

ハイビ 雨の南国

途中指宿図書館を発見した。中に入ってみると、予想どうりパソコンが使えるぞ!!

けども利用時間は残念ながら30分ほど。まぁしょうがない。使わせてもらうことに。

しかし、そのうちの大事な10分はパソコンの起動がかなり遅いため、ずっとフリーズ状態。

せめて使えるようになってから30分にしてくれ。

けど迷惑はかけられないので、しっかり30分前にはやめといた。

結局たいした情報を得られなかった。

まぁどんまい!!




365日毎日安いというドラッグストアーに行ってみる。

コスモス

店内に入ると確かに安い。やっぱりスーパーよりこういうドラッグストアーのが安いよね。

地元のドラッグストアー並に安かったので大満足!!

ここぞとばかりに買いだめしてしまった。

水が59円なのは安かったかな。


そしたらこんな大きな表示が。

まじか

僕はそれをあえて見ないふりをした。血が出るほど唇をグッと噛み締めて。







しかし気がついたらお酒コーナーの前に立っていた。

そしてまた気付いたら、レジをすませていた。

手には600円の特価の缶ビールが。

なぜか僕はその間の記憶はほとんどない。




そして寄り道をしながらついた場所は「JR日本最南端の駅・西大山駅」

昨日すっかり忘れていた場所。最南端と言われると見たくなる。

が、しかし最西端は長崎の佐世保にあるらしく、普通にハンバーガー食って通りすぎちゃったよ!!

やっちゃったぁ・・・。

西大山駅 西大山駅

こんな張り紙が張ってあった。今日平日だし、土砂降りだよ。残念だ。

西大山駅

訪れた人が来た記念に書くノートを発見して書いたり、車内で今日の日記を書いていたら、突如電車が来た!!あれココってもう使われてなかったんじゃ!?

もしかして今日僕がくるからという理由で走らせてくれてるのか!?

最高じゃん鹿児島!!

やるじゃん鹿児島!!

電車

そしてあとあと調べたら、ただの無人駅だったってことが分かった。使われてないんではなく駅員がいないってだけなんだね。

勘違いしてしまった。




今日は昨日の寝床に連泊を決めたので帰ることに。

けど途中に池田湖に寄ってから帰ることに。

理由はそう、「イッシー」を見たいから。

ここ池田湖には「ネス湖のネッシー」ならぬ「池田湖のイッシー」がいるという伝説がある。

ここら辺の看板はイッシーがいっぱい書いてある。

ついてみるとなんだか今日は本当にイッシーが出てきそうな雰囲気。

池田湖

なんだかほんとにいそうに思えてきて、少し雨の中、湖畔で隠れて様子を覗ってみることに。




しかし、30分張ってみたが、やはり現れなかった。残念。

しょうがないので像だけ撮って帰ることに。

イッシ

寝床の道の駅着いて、まだ明るかったので、本を読んだり辞書で調べものをしたりした。

けどほんとに調べるって面白い!!何でもかんでも知らないことを調べたくなる!!

相変らずの調ベラ―(僕が勝手に作って言っていることば)です。




今日はこんなんで終わりです。

最後に今日調べて、面白かった雑学を二つほど。




トンガという国はキリスト教の徹底した国で、安息日である日曜日に仕事をしてはいけないのはもちろん、スポーツをしてはいけない。

日曜日にスポーツをしていた人を逮捕した警官が、翌日「日曜日に仕事をした」と逮捕されたという冗談のような話もあるらしい。




それともうひとつ、僕の大好きな幕末や、明治時代の有名な人物で「板垣退助」という人がいる。(5月14日参照

板垣退助といったら「板垣死ストモ自由ハ死セズ」で有名だが、実はこれは暴漢に襲われたとき本人が発した言葉ではなく、他の人が言った言葉というのは、けっこう有名。

じゃあ本人が暴漢に襲われたとき発した言葉はというと、











「痛くてたまらねぇ。医者を呼んでくれ!!」










だったとか。







なんだか、退助のこと少し好きになったきたぞ。










しかし、実はまだお腹が痛い。どしたんだ・・・。





なんだか今は退助の気持がよく分かる・・・。








「痛くてたまらねぇ。医者を呼んでくれ!!」