DIARY

前の日          2009年7月16日(木)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   普通   \4030
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 ライダーハウスムーンライト   洞爺湖噴水広場   252km  11697km

92日目・北海道(函館→長万部→洞爺湖) 〜北海道楽しいです。はい。〜

朝6時に池っちに起こされた。

彼はもう旅立ちらしい。は、早い・・・。

寝ぼけながら、池っちを見送る。

どーやら今日は雨が降らないらしい。よかったじゃん!!っていっても厚い雲がかかっているが。

池っちは旅の期間が8日間しかないから、あっという間に北海道を駆け抜けて帰ってしまうんだろう。

だけどくれぐれも事故だけは気をつけろよ!!

いってらっしゃい!!

出発

さて、僕も用意をしようかな。と、思ったけど昨日の日記を書くことに。

うーん・・・めんどい。

そして9時頃出発。何故か大勢のみんなに見送られながら出発。

昨日からこのライダーハウスはかなりのライダーさんたちが泊まっていたみたい。

あんま喋らなかったのに、みんな僕のこと気に止めてくれていたのか・・・。感激。

お母さんダックスは誰かを見送るときに、「ワンワン」と鳴くらしい。行ってほしくないのだろうか。

そして僕が出る時も鳴いてくれた!!車で初めて鳴いたらしい。感激。

「じゃ、行ってくるぜ」と、走り去り出し、窓から手だけ出して振ってみた。

かっこいいぞ、おれ!!

しかし、サイドミラーで確認したところ、こっちを最後まで見送る人は誰もいなかった。

かっこ悪いぞ、おれ!!

僕のためにみんな外にお見送りに来てくれたのだと思っていたが、どーやらみなさんも出発で外に出てバイクに荷物を詰め込んで準備をしていたところだった模様。

お母さんダックスの叫びも。、寂しくて叫んでいるのではなく、「もう、2度と来るな!!」と叫んでいるように聞こえた。寂し過ぎるぜ・・・。

まぁでも別れなんてこれくらいのがいい。またくるぜ、函館(帰りに)!!

けどその前に昼間のあの「八幡坂」が見たくて行ってみる。

空が晴れていれば、申し分のない、キレイな坂だ。

八幡坂

そしてその下にある、ラッキーピエロ同様、函館にきたら絶対食べろと言われた、「ハセガワストアー」というコンビニの焼き鳥弁当を買うことに。

コンビニといっても、どっかからもってきた弁当ではなくて、注文してから焼き鳥を焼くらしい。

しかも、焼き鳥と、言いながら、本当のところは焼き豚らしい・・・。なんじゃそりゃ。

あんま朝だしひつこいのは食べたくなかったので、一番小さい¥399を注文。

けど、ひつこいのは嫌とかいいながら、タレは辛口を注文。

さっそく車内で食べてみたが、たしかに美味しかった。作りたてだからか。

ラッキーピエロとハセガワストアー。これで少しは函館通になった気がする。

けど函館と言ったら「イカ」らしく、それはまた函館山の夜景と同じで、この北海道を出る時の楽しみにしておこう。

焼き鳥弁当

そして僕はまず、恵山岬に行った。

恵山岬につくころに、カラッと晴れだし、余計この灯台が綺麗に見えた!!

恵山岬

さぁそして北海道といえば「無料温泉」と答える人も中にはいるんではないだろうか。

実はこの恵山岬のすぐ近くに有名な無料温泉があるのだ。

しかもその温泉はとても変わっていて、海の中にある。

どいうことかというと、満潮のときは海に沈んでいて、潮が引いたと一日2〜3回の約2時間だけ現れる不思議な温泉なのだ。

水無海浜温泉という名で、ここは混浴らしいので、「やったー」と喜んでいたのだが、着いてみると、100人以上の小学生が水着で遊んでる・・・。

こりゃーダメだ・・・。

と、思っていたが、どーやらもう帰るとこらしい。

少しそれを待って、ようやく近くに行ってみると、埼玉からきたご夫婦が足だけ入れている。

そのご夫婦と話していると、まだ完全に潮が引いてなくて、海水が混じっていて、冷たい状態なのに、「早く入れ!」と「写真は撮ってやるから」ととにかく勧めてくる。

・・・まぁ待てって。

若い男の裸がそんな見たいか・・・!?

分かったよ、入るよ!!けどまだ冷たいから!!

とは、言ったもののたしかに今は僕とそのご夫婦しかいない状態。

さっきは混浴を喜んでいたけど、正直来てみたら、入っているときは誰にも会いたくないほど、開放的。

たまに観光客がきては写真を撮って帰って行く。

もちろん囲いもなにもない。

観光地で全裸になるなんて、普通に考えてありえないことだ。

けどここまできたら入らなきゃ、駄目だろーと思って、意を決して入ることに。

ちょうど、さっきまでずっといたご夫婦も帰ったところ。

さっと、入って、さっと出よう!!と思って全裸になったとき後ろに気配が。

しかし後ろを見たら僕より少し年上らしいお兄さんが。よかった。女じゃなくて。

「すみません、自分はいります。」といったら、どーやらそのお兄さんも入るらしい。おぉ、心強い!!

しかし入ったところ、まだぬるい。それに、藻でヌルヌルして軽く気持ち悪い。

正直入る前より、入った後のがちゃんとした温泉に入りたくなるくらいだ・・・。

けど景色はたまらない!!よく海が見える露天風呂とかあるが、あんなん比じゃない!!

だってここは海の中にある、天然露天風呂だ!!

なかなか出来ない経験をできてよかった!!

また違う無料温泉見つけたらドンドン行こうと思う!!

ちなみに写真はそんときのお兄さん。せくしー!!

水無海浜温泉

道の駅についたら昼飯をとることに。カップラーメンのほかにここは「いかめし」が有名なのか食べてみる。

そとの売店より、店内のお土産のとこに売られていたのが安かったので買って食べてみたが、まぁまぁの味。ってか想像通りの味!!けどイカが柔らかくてよかった!!

いかめし

そのあと途中で温泉に入り、海で軽くベトベトになった体をスッキリさせる。

あとはひたすら今日の寝床がある洞爺湖付近を目指す。

途中さっき昼食をとった道の駅のベンチに座っていた、今どきの少年を見かける。

なにやらだるそうに海を見ていた。

しかし一瞬チラッと見えたのだが、ダンボールに「札幌」って字が見えた。

停まろうかと思ったが、僕は札幌方面ではないので、今の場所だと乗せてもすぐ下ろすことになりそうだから、やめておいた。

ってか、しっかりヒッチハイクしろよ!!もうすぐ陽が落ちるぞ。

それに、もうひとつ。

立つ場所逆だろ!?

そっち函館方面だぞ!?

そりゃーなかなかつかまらなくてやる気なくして海見るよ。

そして洞爺湖に到着。

ちょっとした広場で、車を停めれる駐車場もあったので、ここに相棒を停めた。

ちょうど夕日が沈むあたり。洞爺湖がオレンジに染まって綺麗だった!!

洞爺湖

そして洞爺湖の周りには色々なオブジェがある。

オブジェ

ってか・・・寒くない!?

すげー寒いんだけど・・・。

半袖じゃ普通に無理だ!!北海道ってやっぱ夜は寒いんだ!!夜は栃木の春先くらいの温度だと思う。

しかしここの駐車場はけっこう車中泊っぽい車が多い。

たしかに結構キレイめだ。けどトイレが見当たらない。

しかし話しかけやすそうな山口ナンバーのおじさんに聞いたらすぐ近くにあった。しかもそこそこ綺麗だ。

よって今日の寝床はここにしてしまうことに。

車中泊する人はここおススメかもですよ。広々とした広場も横にあるし。

9時頃までここいて、それから道の駅に移動するつもりだったからよかった。

それまで日記を書いたり、夕飯のカップめん食べたり、大阪のおっちゃん喋りかけられたり、そのおっちゃんに軽くむかついたりしてようやく8時45分。

そろそろ花火が打ちあがる。

ここ洞爺湖では4月28日〜10月31日まで毎日この時間に約400発の花火が打ちあげらるのだ。

今年の地元の花火は見れないので、どっかで花火を見たかったので、これを本見て知ったとき最高に嬉しかった。

けどこの花火は時間も数も少ないから、かなり寂しい花火だ。

けど毎日、しかも船の上から打ち上げるのだからしょうがないか。

ってか逆に褒めるべきか。

花火の写真を撮ったけどなかなか難しかった。

でも久々の打ち上げ花火。まさかこの洞爺湖で見れるとは思っていなかったので単純に嬉しいぞ、バカやろー!!

花火 花火

あっ!?

今すごく楽しいかも。

それをフッと感じた。

まだまだ端っこしか行ってないが、やっぱ予想以上に北海道は僕を楽しませてくれる。

うーん、悪くないね!!

ってか、北海道の道、ものすごーく、長いです。

早くずっと行きたくてしょうがなかった「あの道」に行きたい。

やっぱ「でっけーどぉ」だ!!

昨日でこの旅出て3ヶ月目が終了。

そして今日から4ヶ月目スタート。

今すごく楽しいです。