DIARY

DIARY

前の日          2009年9月16日(水)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   最高   \3860 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅さるふつ公園   道の駅☆ロマン街道しょさんべつ   172km  13874km 

154日目・北海道(猿払→稚内→初山別) 〜第二章・完〜

昨日は9時頃に寝てしまったからか、5時に目が覚める。

「まだ早い。」と思い、もう一度毛布に包まるが、寒くて眠れない。

そのせいで完全に目が覚めてしまった。

まぁいい。せっかくだから起きよう。

この生活を繰り返し「旅人」になるのだ。






「めざせ、旅人!!」






タッチの南ちゃんに書いてもらって車に張りたいぞ。




そんなんで車の中で本やらマンガ読んだりダラダラして、トイレに行こうとしたら、見たことある車が・・・。

香川ナンバーのシルバーのジムニー・・・。

・・・まさかね!?そんなわけないよ・・・。と思い車内をのぞいてみると・・・。




のりぞーさんじゃん!!






まさか起こるはずのない奇跡が2度も起きてしまった!!

のりぞーさんもまさか僕がいるとは思わなかったからか、僕がいきなり話しかけたら・・・。

「っも、まみじっくん!!?」

と、訳の分かんないことを言っていた。

笑っちゃったよ。




のりぞーさんは今日も利尻のキャンプ場に泊まるのだと思っていたが、もう戻ってきてしまったらしい。

僕が泊まったあの利尻の「ゆーに」に泊まったみたいで、管理人のおっちゃんに僕のことを話したら覚えてくれていたらしい。

嬉しいな。おっちゃん元気でやってんかな。




そーいえばのりぞーさんは利尻山に無事登頂したらしい。ちゃんと山頂まで行ったみたいだ。

けど僕的にはちょっと残念。

8合目で勘違いして帰ってきてほしかったぞ。




そしたら、昨日のりぞーさんが仲良くなったという、福岡からきたシンメイ君という大学生ライダーが出発するみたいで少し話した。

シンメイ君に、「大学生ですか!?」と聞かれてしまった。

いやいやいや。

だけど何処いってもよく「大学生?」と言われる。

だけどそれは大学生に旅人が多いってことなんだろうな。

僕も何人かにあったし。




やっぱ大学生っていいな。いったことないから分からないけどなんか楽しそう。

大学には色々な歳の人がいるみたいだ。みんながみんな18〜22歳ではないらしい。

つまり僕がまだ大学に入ってもおかしくはない。

本格的に帰ったら考えてみようかな・・・。

受かるか分からないが、どうせ受けるなら偏差値が高いほうがいい。

やはり目標は高く。上に上にだ!!




だけど正直自信ないな。

あの大学すげー難関だって話だし・・・。

実はこの旅中に志望校だけはもう決めてあった。

行くならあそこしかないって!!

誰かこの大学を合格できる勉強法教えて下さい。(5月26日参照




あと、これもよく思う。

なぜか誰も僕のこと「旅人さんですか?」と聞いてこない。恥ずかしがり屋め。




だけど正直聞かれても困るか。

僕は嘘はつきたくない。




「いえ。準旅人です。」




と胸を張って言ってしまうだろう。

しかし、そんなこと言ったら絶対に「えっ!?準旅人ってなんですか!?」と聞かれること間違いなしだ。

そしたら僕はこう答えるだろう!!






「い、いや・・・準旅人の「準」ってのは・・・旅人のランクのことで・・・6時に起きると旅人で・・・だ、だけどそれが単発だと旅人とは認められないわけで・・・えーっと・・・あのぉ・・・そのぉ・・・。」






ってそんなまどろっこしい説明できるか!?




やっぱり聞かれないほうがいいや。




そんなこんなで二人とはお別れ。

のりぞーさんとシンメイ君気をつけて!!

しんめい君とのりぞーさん

さてそんな僕はというと9時半過ぎまでダラダラ。

かれこれ起きてから4時間以上もダラダラ。

だけどこれにはひとつ理由があって、この道の駅に0円マップを持って行くと最北端証明書なるものが貰えるらしいのだ。

まぁそんだけなんだけどね。




そして無事ゲットし、ついにR238を北上する。

その先にあるものは日本最北端の宗谷岬。

北緯45度31分22秒に日本最北の碑が立っている。




僕がずっと行きたかった場所。

いや、行かなければいかない場所。




4月16日に栃木県佐野市にある「蓬山ログビレッジ」をこの旅の出発した時点で、この「宗谷岬」と鹿児島の「佐多岬」は行くことを決まっていた。(4月16日参照

スタート地点の「蓬山ログビレッジ」を出て今日で154日目。

ちょうど昨日で旅して5ヵ月が終わり、今日から6ヶ月目がスタートした。

予想してたより、ここに着くのは少し遅くなってしまった。

だけど「長かった」とは思わない。

どちらかといえば「あっという間」だった。

それは旅してから毎日の生活が充実していたからなんだろうな。

でもとりあえずここまで来た。

あとはゆっくりゆっくり色んなとこを見ながら帰るだけ。




よし。次の大きな目標地点は「蓬山ログビレッジ」だ。

つまりそれが意味するものは、この旅のゴールだ!!




「全国制覇」




あと少しだ。




全国制覇 宗谷岬

そして日本最北端のガソリンスタンドにガソリンを入れに行き、入れた記念に貰えるはずの貝殻のキーホルダーは残念ながらちょうどなくなってもらえなかった。

だけど証明書だけもらったから「よしっ」とする。

よっ!!さすが栃木人。心が広い。




そのあと約2ヵ月ぶりにオロロンラインをまた走る。

天気も違うし、走る方向も違うせいか、前走った道と違うみたいだ。

しかし右手には残念ながら雲がかかっているが、利尻富士と礼文島が見える。




けどあのときと一番の違いは天気でも走る方向でもない。

気持ちが違うんだな。

あの2カ月前に「ワクワク・ドキドキ」しながら利尻に向かうこの道を走っていた自分自身に言ってやりたい。






「お前、この後の離島生活、想像以上に最っ高だぞ!!」






って。




そしたら「ありがとう。」って爽快に去って行くんだろうな。

去っていく後ろ姿もなんだか楽しそうだ。






あっ!!でももう一つ言ってやればよかった。






「撫子(なでしこ)は行くな!!」






って。(8月29日参照


オロロンライン くるくる

R232を南下していると対向車の一台のバスがライトでパッシングしてきた。

「なんだ!?」

まだそこまで暗いわけではないから無灯火を教えたわけではないだろうし、逆にライトがハイビームとかになってるぞ、というわけでもないだろう。

ということは、やはりあれか・・・!?

僕はとりあえず、スピードを制限速度内に抑えて辺りをよく見ながら走ると・・・。

いたっ!!

やっぱりパトカーがスピードを隠れて取り締まっている。

バスのおっちゃんはこれを教えてくれたみたいだ。ありがとー!!

だけどどーやら僕のほうじゃなく多分反対車線を見ているようだ。

と、そのとき反対車線から一台の車が猛スピードで走ってきた。

その瞬間、赤いランプが点灯してパトカーは車体をUターンさせてその車を追いかけて行った・・・。

御愁傷様です・・・。




北海道はあーやって取締しているんだ。

反対車線からきたらちょっとだけ小高い丘になっていて、それを登った瞬間、目の前にパトカーが現れるってかんじであれは無理だよ。

スピード落とせないよ。




北海道の警察は特にスピードをよく取り締まるらしい。

まぁそれだけスピード超過が死に直結する事故だからしょうがないが。

だけど以前もいったが、あの取り締まり方に問題があると思うぞ。

隠れているっていうのが汚いっていうかコズルイ。

スピードを出させないためにやっているんなら、丘の上で張っていればいいのに。

そーすれば誰もスピードなんて出さない。

それでもスピード出す奴は徹底的に取り締まればいい。

スピードを出させないために取り締まっているんだろ!?

どうもいつもその光景を目にすると点数稼ぎにしか思えない。




捕まえる瞬間のパトカーの車内の様子を見たい。

違反する車を予想していたらいやだぞ。

笑いながらやってたらいやだぞ。

「はい、やった!!」と嬉しそうに言っていたらやだぞ。




その後反対車線からくる車にも今度は僕が教えてあげた。

するとみんな結構分かるみたいだ。

手をあげて「ありがとう」ってやってくれた。

この道は取締強化の道なんだな。

気をつけなくちゃ。




そして寝床の道の駅に到着。

ここも懐かしいな。

この道の駅のすぐ横にキャンプ場があってそこで初めてテントを建てたんだ。

あのときは「旅人」になれるとウキウキでテント張ったんだよな。

数日でテントがカビるとは知らずに。

しかも旅人じゃなく準旅人だったし。




今日はテント建てる気はないので、温泉入って車中泊。

のんびり温泉に入った後のビールは本当に美味い。

たまらんぜよ。




さっきオロロンラインを走っているときに2カ月前と気持ちが違うとか言ったが、正直今の気持ちも悪くはない。

ってかどっちかっていうと、いいほうだ。




2カ月前は「ドキドキワクワク」で期待に胸を膨らませていた。

けど今は宗谷岬まで来たという達成感という気持ちのが強い。

しかしまだまだ、ずっと楽しみにしていた北海道の本土が残っている。

東北だって、新潟だって、まだいっていない関東も残っている。




やべっ。そんなことを考えていたらまた「ドキドキ・ワクワク」してきた。

けどこの「ドキドキ・ワクワク」がたまんない。




やっぱ旅は最高だ!!

くるくる