DIARY

DIARY

前の日          2009年10月12日(月)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   普通   残念   \2150 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 友人宅   道の駅いわない   179km  17461km 

180日目・北海道(札幌→余市→積丹→岩内) 〜カムイリベンジ〜

なんだかんだいって昨日日記を書き終えたのが遅くなって寝たのが2時半すぎ。

別にどっかに飲みに行ったとかいうのではないのだけど、家にいるとついついテレビ見たりとダラダラしてしまう。

そして7時半に起き、急いで相棒を駐車場から出しに行く。

今回停めたとこは夜の6時から翌朝の8時までは500円の場所。

正直起きたときあまりに眠いのでもう一度パーキングに停めて昼くらいまで寝ようかと思ったが、なんかせっかく起きたのにダラダラしてしまうのはもったいないので、自分にムチ打ってもう出発することに。

荷物を積み込み、眠いけど出発だ。

今回はいきなりの訪問なのにまた泊めていただいて、堀さんありがとー!




今日向かうとこは「神威岬」。

そう今日は「神威岬」リベンジです。

前回来た時に期待しすぎたからか、連休で混んでいたからか、時間が悪かったからか、はたまたその全部だからか分からないが僕のこの旅の「行きたい度bPの岬」の肩書きもむなしく不発に終わってしまったのだ。

だからもう一度リベンジしようと思っていたのだ。

とりあえず途中で余市を通るので、またあの激安イクラ丼を食べることに。




この小樽から余市までのR5もこの旅中に何回通ったことか。

相変らず小樽市内は観光客で混み合っている。

小樽は人気あるなー。




そしてちょっと早めの昼食っていうか、得意のブランチを食べに例の柿崎商店に。

店内に入るとなんとビックリ!!8割ほど席が埋まっていた。

時間はまだ10時半。なんでこんな時間に・・・!?

あっ、そーいや今日祝日だ!!体育の日だ!!

全然忘れてた!!

渡された商品受け取り番号もなんと朝10時なのに35番。

つまりこの前に34組のお客がいたってことか。

恐るべき柿崎商店、恐るべき3連休・・・。

しかし今日食べたいくら丼はなにやら「新物(?)」らしく前より、一粒一粒に弾力があるような、ないような。

以前食べたやつより、美味しかったような、変わらないような・・・。

まぁ正直そんな差は分からなかったが、唯一分かったのは「いくらヤベー美味い」ってことだけか!!まぁそれが分かれば十分なのだが。




そして神威岬に向かうのだが、さっきも言ったように今は3連休の最後の日。

これじゃあ前回同様、神威岬は混んでいるのではないか!?

少しちかくの道の駅に相棒を停めて考えたのだが、悩みに悩んでやはり今日行くことに。

たしかに混んでいるかもしれないが、もう一日ここで足踏みっていうのが嫌なのだ。

前回行っているから、どれだけの混みようかは分かっているから、前回ほど嫌にはならないだろう。




そして無事神威岬到着。

あれ!?意外に駐車場に車があんま停まっていないぞ。

と思いながらドアを開けた瞬間、強風でドアが持っていかれそうになった。

すっごい風だ!!今のは危なかった!!ドア持って行かれるところだった。

こんな風だから今日はあんま観光客いないのかなと思い、神威岬の入口女人禁制の門を目指す。




ってかホントもの凄い強風!!向かい風で全然坂が登れない!!

台風なみ。ってかこないだの台風なんて相手にならないくらいの強風。

僕よりちょっと前に登っていったオヤジ連中はこの強風のせいかすぐ戻ってきていた。

なんて情けない・・・。

でも多分この神威岬に特別な感情とかがあって来ているわけではないんだろう。

僕とはここに対する思い入れが違う。

まぁでもそれのが人も減って僕として好都合だが。

帰りたいやつは帰れといったかんじだ!!




僕は風なんかじゃ止まらない。

風が嫌で歩くのは辛い。または髪がグシャグシャになるのが嫌とか言っているやつは帰ってけっこう。

ここから先は強い決意があるものしか入ってはいけないのだ。

選ばれしものしか・・・。




止めるなら止めてみろ!!




オレは絶対止まらねー!!




そんなことを考えながら、女人禁制の門に到着。

なにやら人だかりが。

やっぱこの先はそんな混んでいるのか!?と思いながら人をかき分け進んでみると・・・。










・・・。










ナンダコレ・・・!?










止まっちゃったよ





一言いわせてもらいたい。







聞いてないぞ、おい!!







そこまでしなくていいんじゃないのかって言いたくなるくらい有刺鉄線まで張り巡らされている・・・。

どーやらここは強風や悪天候のときは入口を封鎖されてしまうみたいだ。

よりにもよってこんなときに・・・。




だけどこれも運命。これも旅。

つまりこの旅中にはもうこの神威岬は見ないほうがいいってことなんだな。

またいつか見に来いと先端にある「カムイ岩」が言っているんだな。

僕はそー受け取った。

そして僕はさっきボロクソにけなしたオヤジ連中とかよりも早くこの神威岬の駐車場をあとにした。さっきはごめんねオヤジ。

有刺鉄線いらなくね!?

もう行くとこがこの近くになくなってしまったので、今日の宿泊予定の道の駅いわないに行ってしまうことに。




途中とにかくトンネルが多い、海岸線を走るのだけど、改めて思った。

僕は運転が大好きだ。

まぁ運転が好きじゃなきゃこんな車旅で日本一周なんてするわけはないが。

流れる音楽を口ずさんだり、考えごとをしたり、またはまったく何も考えず無心で走っていたり。

そんなときフッと無性に楽しくなるときがある。

目的地に着くのが嫌になるくらい運転が楽しい。

けど必ずそんなときは天気が晴れのときだけだ。

やはり天気がいいときはドライブも楽しい。




寝床の道の駅のいわないに着いたんだけど、ここは道の駅と駐車場が離れていてなんとも不便。

だけどここは無線LANスポットで店内は狭いんだけど、言えばコンセントも貸してくれる。




この道の駅にはTVチャンピオン「ゆるキャラ王選手権」で2回準優勝した「たら丸」グッズがたくさんある。

ちなみに多分この岩内町はこの「たら丸」が有名なのか、「たら丸」しか有名じゃないのか定かではないが、街はたら丸だらけ。(失礼!?)




北海道は街に入るとき必ず、その街の看板がある。

もちろんそれもたら丸だった。

この岩内のマンホールももちろんたら丸。

この街の人はたら丸に全てをかけているようだ。

だからたら丸がこければ街もこける。(それはいいすぎ!?)




しかし僕は残念ながら、このたら丸を知らなかった・・・。

みなさん是非この岩内に来たらたら丸をヨロシクお願いします。

たら丸