DIARY

DIARY

前の日          2009年10月7日(水)           次の日

天気体調気分出費
 晴れ   眠い   ダラダラ   \1050 
出発地終着地走行距離走行距離(合計)
 道の駅しゃり   道の駅流氷街道網走   94km  16544km 

175日目・北海道(斜里→網走) 〜嵐の前の静けさ〜

昨夜寝たのが遅かったから、さすがに今日は遅めの起床で7時。

遅めの起床で7時っていうのもなかなか成長したのではないだろうか。

だけどなぜか朝からくしゃみ、鼻水が止まらない。

風邪ひいたか!?

けっこう昔からだいたい体調崩すのは飲みに行った次の日ってのが多いため軽く心配。

だけどそれ以外の症状はないから、まぁ大丈夫だろう。




朝の支度をして、まずすぐ近くの漁港に向かう。

行くと人がわんさかいて鮭の水揚げをやっている。

邪魔にならないように遠くから見学。

すごいね、いったいどれだけ揚げんだ!?っていうくらい鮭が出てくる出てくる。

もう一生分くらいの鮭を見まくった。

鮭 鮭

そしてすぐ近くの斜里川に行く。

なにやらパシャパシャ跳ねている。

近づいてみると、やはりここでも鮭(ます?)だ。

この川が確か鮭が昇る数が一番多いとか昨日の居酒屋のマスターが言っていた気がする。




橋の上から見ると、うおーいっぱいいるぞ。

でもほんとうに改めて見てもすごい。

知床で色んな自然に触れたが、湖より滝よりシカよりもこの鮭(マス)が一番知床の自然を感じた。

オホーツク海や遠い海からわざわざ自分の生まれた場所に帰ってくるという、この姿を見たのが一番感動した。

誰が鮭に教えたわけではなく「本能」というものでわざわざここまで帰ってくるのだ。

途中で息絶えてでも絶対に生まれた場所まで戻ってこうようとすること。

自然の偉大さをかんじた。

鮭


一度道の駅に戻ってまた日記を作成。

10時すぎくらいに昨日会ったおばーちゃんのYさんに会いに行く。

Yさんはすごい人だと僕は勝手に思っている。

その理由は昨日話しかけられた第一声が「旅人さんですか?」だった。




な、なぜ分かる!?

僕は色んな人にいろんなとこで「旅人っぽくない」と言われ続けてきた。

まぁ、でもたしかに自分でも思う。僕は見た目は旅人には絶対見えない。

じゃあなんだ!?って聞かれたらそれは決まっている。







準旅人だ。







ってそれは話めんどくさくなるからいいや・・・。




まぁでも本当に見た目は旅人っぽくないわけで、わりかし恰好は常に小奇麗にしているし、車だからっていうのもあるから服だってけっこうな数もってきている。

しかもその服装じたいもあまり旅人っぽくはない。

かといって、「旅行者」みたいな格好でもない。

「旅行者」みたいな格好ってわかる!?

なんかここぞとばかりにオシャレしまくっている格好ってやつ。

たとえば普段かけないくせに、旅行となるとサングラスかけちゃいました。みたいな。

おばさんだと普段絶対スーパーとか買い物行く時しないくせに、旅行となるとスカーフ巻いちゃいました。みたいな。

おじさんだと、普段絶対かけないくせに、その日だけはここぞとばかりに風呂上りドライアーかけちゃいました。みたいな。

あっ、それ格好関係ないか。

まぁでもそんなかんじ。普段より頑張っちゃってるぞってやつ。




それにだいたい旅行者に共通しているのがみんな小さなバッグを肩にかけている。

だけど僕はちなみにだいたい手ぶら。

本当にどっから見ても、そこらの街を歩いている青年。




だけどそのYさんは一発で僕のことを「旅人」と見抜いた。

まぁでも正確には「準旅人」なんだけどね。

だけどそのことを言うと訳分からなくなりそうだから「旅人」ってことにしておいた。




そのYさんと色々昨日話して、今日斜里出る前に寄ってと言いわれていたので会いに行ってみたのだ。

実はYさんはあるNPO法人である施設(?)の代表をされている。

そこにお邪魔させていただき、見学させてもらう。

この日記に載せていいか聞かなかったのであまり詳しくは書けないが、ここには色んな人がいる。

中には自閉症(?)の人たちも一緒に働いている。

裏の事務所でコーヒーを頂きながらいろいろな話を聞く。




そーいった仕事をしていて色んな人と接したりしているからかYさんは人を見る目があるのだと思う。

それに、なんていうんだろう。ものすごくYさんは優しいんだけど、芯があるというか、ものすごく立派な女性だとかんじた。




あんま長居すると迷惑なので、帰ろうとしたらYさんがそこで作っている、手作りのパンをくれた。

いやいや、みんながせっかく作ってくれたものなんだから買いますよ!!って言ったのだが、Yさんはお金を受けとろうとしなかった。

お邪魔しちゃったくせにパンまで頂いてしまって、本当にありがとうございました。

車内でさっそくパンを食べたのだが、これがほんと美味いのだ。

本当は何回かに分けて食べようとしていたが、おもわず全部食べてしまったくらい。

やっぱ手作りのパンって美味いな。

パン

その後昨日の居酒屋のマスターとかのお勧めですぐ近くに水を汲める場所があるらしいので行ってみた。

ここは来運の湧水といって、斜里岳に降った雪が地下に染み込み、数十年のときをかけて湧き出した伏流水で、地名の「来運」から飲めば願いが叶うとも言われている名水。

どこの湧水もそうだが、地元の人に愛されていて、ここもそうだがみんないっぱい汲みに来ている。

湧き水ってほんと冷たくて美味い!!

開きペットボトルがいっぱいあったので、全部満タンに入れさせてもらった。

運がくるのかな!?

来運

その後網走に向け走っていたのだが、昨日の酒のせいか眠くて眠くてしょうがない。

運転中あまりにも眠すぎたので、たまたまあった道の駅で仮眠をとることに。

1時間くらい寝たのだが、起きても全然眠気が取れない。

もうこんなんだから全然やる気が起きなくて、本当は網走監獄とか行こうとしていたんだけど、明日にすることにした。

だけどなにやら明日の午後あたりあたりから天気が悪くなってくるみたいなので、とりあえず能取岬に行ってみることに。

ここは昆布バイトやっていて、網走に住んでいた朋ちゃんのおススメの場所。

快晴といえる天気じゃなかったが、すっごい広々としたなかに、白と黒のラインが入った灯台が映えてとてもよかった。

能取岬なかなかいいかも。

だけど今日来てよかった。明日雨の中きてもこんな気持ちにはならなかっただろうな。

能取岬

そのあとBASICというなかなか綺麗で人がいっぱいいるスーパーに行く。

ここでまた朋ちゃんが以前ススメてきた地ビールを買う。

ほんとうは全種類飲みたかったのだが、さすがに420円もしたので1本だけにしといた。

ここのスパーには100円弁当というのがあり、これがなんともよくて明日のお昼分まで買ってしまった。

もちろん量はそんな多くはないのだが、色んな種類がある。

カレーに鮭弁、親子丼、かき揚げ丼、オムライス、赤飯、パスタ、うどん、そば。

と、他にも色々あったが、これは売れるなーと思った。

ちょっと物足りないなーってときは100円でこれを一個足せばいいし、逆に色々食べたいなーっていうときは3個や4個買えば他の弁当と同じ料金でも色んな種類が楽しめるわけで、なかなかいい商品だと思う。

しかも小さくてなんかカワイイのか意外に女性がいっぱい買っていってた。

100円弁当

そして今日の寝床の道の駅についた。

この道の駅は今年の1月16日にオープンしたばかりで、なかなかキレイ。

最近行く道の駅はついているきがする。

さっそく運きたか!?




ここの2階にはキネマ館という昭和の映画をテーマにしたレストランがある。

わりかしリーズナブルだったから入ってみたかったけど、さっき100円弁当買ってしまったからやめといた。

昭和キネマ館 ドスも凍るぜ!!

1階にはここ流氷でおなじみのクリオネがいた。

こいつらおもしろいなー。

なんだろずーっと見ていたが全然飽きなかった。

けど不思議な生物だ。なんなんだろこいつは。

クリオネ

なにやら明日から天気が悪いのは台風の影響らしい。

天気が悪くなる前のせっかくのどーにか晴れの日だったのに、なんか体がだるくて今日は何もしなかったなー。

まぁいいや。そんなん気にせず飲んじゃえと思い、車内で寝る(飲む)体制に入って、さっそくさっき買った「流氷DRAFT」を開けてみた。




・・・。




ナニコレ!?青いぞ!!




気持ちワルっ!!

流氷DRAFT